ある日、突然。

悪性高血圧と、それに伴う心不全・腎不全・網膜症・脳梗塞など。現在も続く治療のあれこれとその周辺を記録するブログです。

健康診断へGo。

毎年おおよそ6月くらいに、会社の健康診断がある。


個人医院で、ビジネス街の真ん中にあり、
近隣の企業の定期健診や調子の悪いサラリーマンの面倒を見ている
内科医さんのところで行っている。


先生の専門は胃腸系だが、総合内科のような働きをされていて、
定期健診のメニューは身長・体重に血液や尿、血圧のほか、
胸部レントゲンや心電図、腹部エコー、胃カメラなど、
けっこう盛りだくさんだ。


また先生は検査と発見が得意で、
初めての健診でうちの社長の大動脈瘤を発見してくれたほか、
健診に行くたびにしばしばいろいろな病気を見つけてくれるので
私の会社の人は皆、足を向けて寝られない感じだ。


そんな腕のよいお医者さんなのであるが、
そもそも健康にまったく興味がなく、病院も好きでなかった私は、
これまで何回も健診をサボっていた。


そして健診というものは、一度サボると、
次に行ったときにあの不摂生が見つかるのではという恐れや
ちょっとしたバツの悪さも手伝って、
ますます足が遠のいてしまうものなのである。


まったくもって悪循環であるが、人間心理としてはそんなものだろう。


だが、この年は少し違っていた。


あまりに治らなさすぎる正体不明の体調の悪さに加え、
この経験したことのない体調の悪さをどこで診てもらうべきなのか、
適切な病院に心当たりがなかった私は、はっきりと途方にくれていた。


少し前に行った近所の内科さんでは「喘息」と診断されていたが、
薬も全く効かず、何か違う感じがしていた。


ただ、これといった方策を思いつかずにいた。


それが、まもなく健診の季節であるということに気付き、
これに便乗して医師に相談してみることができるかも、と思いついた瞬間、
「今回は健診、行ってみようかな…」とつぶやいていた。


のちに上司が語ったところでは、この発言を聞いた瞬間、
「あんなに避けていた健診に自分から行こうなんて、こいつ、
相当ヤバイのでは…。」と思ったそうだ。


体調を悪化させているのが明らかなのに休もうとしない私を、
ずっと遠巻きに心配させ、気遣わせていたのだと思うと、
本当に申し訳なかったとしか、言う言葉がありません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する