ある日、突然。

悪性高血圧と、それに伴う心不全・腎不全・網膜症・脳梗塞など。現在も続く治療のあれこれとその周辺を記録するブログです。

始まりの日。

2016年6月2日(木)。


この日、人生で初めての入院をすることになった。


半年前からひどく体調を崩していたのを
だましだましで日々やりくりしていたが、
いよいよ周囲にも隠し切れなくなっていた。


勤務先の健診を行っている内科医院さんに朝から伺ったところ、
そこで総合病院への紹介状が出され、訪問したその足で、
そのまま緊急入院となった。


肺水腫を伴う鬱血性心不全
悪性腎硬化症
両増殖性網膜症
ラクナ脳梗塞


血圧259/164、SpO2は80台、
血液検査は肝臓以外いいところがない、というくらい基準値外が並び。
(というか、肝臓も他より多少マシなだけで基準値は外れていた。)


いわゆる多臓器不全の状態だったのかと思う。


ただ、診ていただいた医師にその後
「もう少しだけ早く来てくれていれば」と何度も言われたように、
いきなりその状態になったわけではなく、
そもそも半年程度以上前から体調が悪かったのをごまかして
相当に悪化させた自覚はあった。


まずはその始まりに近いあたりから、話を始めたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する