ある日、突然。

悪性高血圧と、それに伴う心不全・腎不全・網膜症・脳梗塞など。現在も続く治療のあれこれとその周辺を記録するブログです。

2015年年末。

思い返してみて、一番最初に感じた明らかな変調は2015年12月年末。


新年まであと少しの頃だった。


その日は休日で会社は休みだったが、休日出勤の予定があり、
いつも通り、朝、目が覚めると起きようとしたが、文字通り起き上がれなかった。


壁に手をつき体を身体を支えながら、かろうじてベッドから立ち上がったものの、
胸から上が石のように重く、上半身がまっすぐ起こせない。


なんとか着替えだけでもと思うのだが、壁で体を支えた半端な体勢のまま、
体を起こすことも動くこともままならない。


痛みや苦しさはなかったと思う。ただ、動けなかった。


あと無理に動こうとすると恐ろしく気分が悪くなった。


実はこの時私がまず考えたのは、持病のメニエール病のことだった。


メニエールには10代のころに初めて罹患し、
突然、歩くことのできないほどひどい回転性めまいと激しい嘔吐に
襲われたことが数回ある。



治った後も、過労やストレスが続くとめまいや吐き気となって出やすく、
この日も連続勤務で少し疲れているかもという自覚はあったため、
いつもの発作が少しひどい感じなのかもしれない、と考えた。


メニエールの場合、少しすれば症状は落ち着いてくるので、
とにかく症状が落ち着くまでおとなしくじっとしているしかない。


ベッド脇にもたれた楽な姿勢で座っていると
やがて少し動けるようになってきたので、
予定より1時間くらい遅れて、その日は勤務に出かけた。

×

非ログインユーザーとして返信する