ある日、突然。

悪性高血圧と、それに伴う心不全・腎不全・網膜症・脳梗塞など。現在も続く治療のあれこれとその周辺を記録するブログです。

咳が止まらない。

メニエール病のほかに持病として、幼いころからアレルギー体質があり、
アトピー性皮膚炎で顔半分を腫らしたことや喘息と診断されたこともある。


少し体調の異変を感じていた2016年初頭も、咳がずっと続いていた。


最初は風邪を引いたかな、と思った。


自分の呼吸器があまり強くないという自覚はある。
風邪か喘息か、はたまた過労で免疫が落ちたのか。
喘息は曲者である。


常に胸の奥をチクチク刺激されるような、かゆいような、
妙な落ち着かない感覚があり、何か月たっても咳がおさまらない。
アレルギーで気管が腫れてるような違和感も感じる。


しゃべると空気が胸の奥をチクチク刺激して、よく咳を誘発した。


少し悩んだものの、咳がずっとおさまらないというほかは、
痰が絡んで喉が痛かったり、眠れないほどひどい咳がでるわけでもなく
咳そのものはケホケホと軽い感じであったため、
もう少しすればおさまるかも、いやでも病院に行ったほうがいいかも、
市販の携帯用加湿吸入器で喉ケアしてみたり、としばらく逡巡した。


同じ時期、とにかく歩けないこと、なんとか移動しなくては、
ということに気を取られていたせいもあるだろう。


そしてやはり数か月も咳が続くのはおかしいかもしれない、
と病院に行ったときには5月になっていた。


この時行った病院は、会社近くの街の内科クリニック。
ずいぶん前だが、喘息の薬をもらいに通ったことが数回ある。


担当は女医さんで、循環器専門医らしかった。


問診と聴診器での診察があり
カルテと既往歴を見て「喘息の再発かな」と言うと、
吸入ステロイド薬のアドエアとホクナリンテープを処方した。


だが結果から言うと、薬は効かなかった。


咳の原因は、風邪でも喘息でもなかったのだ。


結局、6月に入院するまで咳は続くことになった。

×

非ログインユーザーとして返信する